シュレディンガーの飼い猫

漫画、インディーズ音楽、雑貨、文具など好きなものを紹介します。貴方にとって、いい出逢いがあります様に。

夫婦で猫カフェを始めたくて、猫を飼い始めました。その1

僕達が猫カフェ開業を目指す理由

 今日は僕達夫婦が猫カフェ開業を目指すきっかけ、理由をご紹介。ただいま絶賛準備中になるこの計画。毎日『やりたい』では無く『やる』を合言葉にこそこそ準備中です。

ツレ(僕)がうつ病になりました。

 2019年春、にこやすはうつ病だと診断されました。自覚があまりなく、すぐ治るものと思っていたのですが、ところがどっこい。なかなかに厳しい闘病生活。毎日何をやっているか分からない。強烈に眠い。眠れない。情緒が不安定。急に泣き出す。
 冷静に考えて社会復帰難しいな。って思いました。会社員として働くにはこの状態では難しい。最高のパフォーマンスを発揮できない。僕にそう思わせるには十分過ぎる時間でした。

f:id:nicoras_nico:20190813092822j:plain

旅立ち
 

僕をこの世界に繫ぎ止める、たった二つのモノ

 うつ病になってから1ヶ月、一人で外にも出られない日々が続きました。
 毎日、『死にたい』『消えたい』と思う日々。僕を支えていたのは、妻と、大学生の頃からの僕の信念である『自分で立って生きていきたい』という考えだけでした。
 正直、妻が居なかったら自殺を選んでいたと思います。妻がいるから生きていこう。妻がいるからまだ死ねない。毎日、そう考える事で命を繋げています。

f:id:nicoras_nico:20190813092948j:plain

僕と妻
 

そうだ、猫カフェを始めよう

 そんな日々を過ごして2ヶ月。妻が突然言いはじめました。『そうだ、猫カフェを始めよう?』。妻は保育士で、仕事を一生懸命にやっているので、驚きました。
 妻とは、何かを一緒にやって行って生計を立てたいと、10年前から考えていました。農業、自給自足、古本屋、工務店。etc…僕の持っているスキルを活用していけば、何かしらのことはできると思っていました。が、どれもしっくり来ない。妻を活かして、僕を活かして。そんな生き方はできないであろうか。毎日思案していました。
 そんな僕にとって、『猫カフェ』という選択肢は魅力的でした。アイディアが湧き出てきます。金銭的にもギリッギリ現実的です。何よりも、『妻からの提案』が嬉しかった。
 

f:id:nicoras_nico:20190813093225j:plain

初めての猫カフェ

猫カフェってどうやって始めるの???

 そこからは、猫カフェの改行の仕方を調べる日々が続きます。現実的に、計画的に。勢いに任せてはいけない部分なので、調べて調べて調べて。自分たちが無理なくできる形へ落とし込みシュミレーションする。まだまだ、計画段階ではありますが、楽しみで楽しみで!今は、市場調査と物件調査中。猫カフェってどうやって儲けているんですかね?

f:id:nicoras_nico:20190813093432j:plain

お気に入りの猫カフェ ごろーにゃ

この時、僕達はまだ猫カフェに必要な重要なあることを忘れいているのでした。

続く!